【心豊かに生きる100のヒント 37】確認する?
2014年12月20日
皆さん、こんばんわ。アクシアバイオの齋藤です。
本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆
本日のテーマは「確認する」ということです。
当たり前の話ですが、人はそれぞれの生立ちがあり、人それぞれの様々な考えを持っています。職場、友人、夫婦などの人間関係においても、個々それぞれの生立ち、考えをもった人が集まり、人間関係を形作っています。
したがって、そういった様々なバックグランドや考えを持った人が、仕事で一緒に何か物事を進めていったり、また、夫婦のように一緒に生活をする場合、同じように感じている、考えていると思っていても、物事をまったく違ったようにお互いが感じ、考えているということが多々あると思います。
そこで何が大事かというと、本当に当たり前のような話ですが、物事を進めていくとき、一緒に何かをしていくときに、いちいち「確認する」ということだと思います。そうすると、お互いがお互いの世界の中で、これだと思っているだけでなく、確認することを通して、お互いに誤解を解いたり、また同じ意見、方向性であることを確認できたりすると思います。そして、その人間関係を円滑にすることができると思います。
しかし、実際には、意外とこのコミュニケーションの基本であるような「確認する」ということが、できていないことも多いのではないかと思います。人がそれぞれの世界での常識や考えにしたがって行動し、人間関係における不和が起きる場合も多くあると思います。
また、お互いの「考え」に対して、「確認する」という行為を、しっかりされている方もいらっしゃると思います。しかし、「気持ち」を「確認する」ということは、案外されていない場合が多いのではと思います。考えだけでなく、気持ちを確認していないことが、様々な人間関係のトラブルの原因になっているケースも多いと思います。夫婦で何年も過ごしてきても、実際には、家庭で起きるいろいろな出来事に対し、それぞれがどう思っているかということを確認していないということも意外と多いと思います。「確認する」ということは、非常に簡単で、相手に聞けばいいのですが、お互いの気持ちといったことになると、なぜか「確認する」ということを避けてしまいがちです。
しかし、職場でも、家庭でも、友人関係でも、「考え」の「確認」、また「気持ち」の「確認」ということをしていくと、非常に人間関係が円滑になっていくのではないかと思います。
みなさまも、この当たり前のような「確認する」ということを考えて見られるのも良いかもしれません。
本日も何かの参考になれば、嬉しいです。