【心豊かに生きる100のヒント 7】腹を抱えて笑いましょう!
2014年11月20日
皆さん、こんにちわ。アクシアバイオの齋藤です。
本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆
遺伝子の分野で世界的な権威として、筑波大学の村上和雄教授がいらっしゃいます。
村上教授は面白い試みとして、お笑いで有名な吉本興行とジョイントのイベントを行って、平均年齢63歳の2型糖尿病患者25人に初日は専門的で単調な講義を、そして2日目は吉本の漫才を聞いてもらう実験を行った。
その結果は、興味深いことに、単調な講義の後では100mlあたり平均113㎎血糖値が上昇したのに対し、漫才で大笑いした後は平均77㎎しか上昇しなかった。つまり、血糖値が笑いで抑制できたことがこの実験でわかったのです。
そして、この実験の結果は米国でもとりあげられ、大きな反響を呼びました。
この実験は糖尿病に関しての実験ですが、笑いががん細胞をやっつけるような免疫細胞を活性化させるというデータもあるようです。
みなさん、毎日とはいかなくてもたまには大笑いする機会を作ってみてはいかがでしょうか?
●楽しい話をして、仲間と楽しい時間を過ごす。
●お笑いのテレビ番組、コメディー映画を見る。
●自然と笑いがでるような心から楽しめることをする。などなど
笑いがあると、健康で、豊かな生活となっていくことでしょう。
本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。