【心豊かに生きる100のヒント 57】眠りと時間
2015年2月9日
皆さん、こんにちは。アクシアバイオの齋藤です。
本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆
この忙しい現代社会、睡眠の重要性がわかっていても、なかなか長く眠る時間がない人も多いかもしれません。
では、一体どれくらいの時間眠るのがいいのでしょうか?
遠藤拓郎博士によると7時間の睡眠が適切であるそうです。しかし、多くの人には、なかなか7時間きっちりと睡眠をとるのが難しいですね。
その時に重要なのは、睡眠を取る時間帯を考えるということだそうです。その時間帯は夜中の0時から朝の6時をコアの時間として睡眠をとることだそうです。
そして、こころのメンテナンスをする眠りの浅いレム睡眠、そして、身体のメンテナンスを行う眠りの深いノンレム睡眠がセットで90分なので、90分の倍数をこのコアとなる時間帯を中心に眠ると良い眠りができるようです。
また、仮に睡眠時間が少なかったとしても、このコアタイムの中で、決まった時間に眠るようにすると体内のホルモン分泌や体温調節がその時間にされるようになってくるそうです。
忙しい生活の中で良い睡眠をしっかりとるために、是非取り入れてみてください。
本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。