【心豊かに生きる100のヒント 53】睡眠とダイエット
2015年2月3日
皆さん、こんにちは。アクシアバイオの齋藤です。
本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆
ダイエットというのは、若い人だけでなく、中年以降の人にとっても気になることだと思います。特に中年以降になると、運動不足であったり、長年の間にお腹に脂肪がたくさんついてしまって、ダイエットをしたいと思いつつもなかなかできていないということも多いのではないでしょうか?
そんなダイエットですが、睡眠とまったく関係がないように思いますが、実は睡眠とダイエットには密接なかかわりがあります。
人は体内でいろいろなホルモンを分泌していますが、大事なホルモンの1つとして、コルチゾールというホルモンも分泌しています。
このコルチゾールというホルモンはどういう役割かというと、体に蓄えられている脂肪やブドウ糖のかたまりであるグリコーゲンを代謝して、エネルギーに変えるという役割をしています。
そして、このコルチゾールですが、起きているときだけでなく、寝ているときにも出ています。特に夜中の3時くらいから大量に分泌されます。そして、このコルチゾールが、蓄えられた脂肪をエネルギーに変えてくれます。ですので、この時にしっかりとした睡眠をとっているということが大事になります。
人は寝ながらダイエットしているようなものですね。
ですので、夜更かしせずに、この夜中の3時にしっかりコルチゾールがでるようにしっかりした睡眠を取るということが、ダイエットにも大切ということですね。
本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。